FC2ブログ

JavaScriptのES6表記でコードを圧縮出来るサイト

最近JavaScriptのコードを書いていて、ようやく昨日満足行くところまでコードを直したので、ファイルを圧縮しようとしたら、
// Error: Unexpected token: name (HENSUU)
とか出てきて、ググって紹介されているサイトは全滅で圧縮できなかったorz

JavaScriptのライブラリは~.min.jsというファイルを用意していることが多いです。このファイルは圧縮されたファイルになっています。なぜ圧縮するのかというと、不要な改行やコメントが無い方が高速に処理できるからです。

まあ、ほぼ確実にletのせいだろうと思って消してみたら案の定先に進んだ(ただし仮引数でまたエラーw)。

日本語でググるからこういうことになるんだってことで「javascript minify」で検索。
引っかかったサイトでは見事に圧縮できた。
http://www.minifier.org/
http://www.danstools.com/javascript-minify/
試した2つの内、上のサイトのほうが波括弧(})前のセミコロン(;)が消されてより圧縮されてた。

ECMAScript 2015(略称ES6、ECMAScript 6th)
↑これが今回曲者だったわけですが、やっぱブラウザが対応してるんだから使わない手はないでしょ。今書いてるコードを書き始めたときには無かった仕様ではあるけど、constとかは使うべきだと思ってます。こういうツール作ってる人たちも構文解析の仕様を変えないといけないし、大変だとは思うけど最新の書式のほうが書きやすいから是非対応して欲しいところ。

コメント

非公開コメント

スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

ふじこlp

Author:ふじこlp
はてなブログへ移行しました。https://higechira.hatenablog.com/

ゆとりの大学生です。どれくらいゆとりかというと土曜日に通常授業を受けたことがただの一度もありません。

IBM時代のT43は観賞用となりましたが、X61は現役。
スクエアThinkPad X Series 最高です。
MacBook Pro 始めました。がやはりThinkPadに勝る打ち心地は存在しませんね。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター