FC2ブログ

【阿鼻叫喚】Windows 10が自動アップデートになった件

結構もう広まってると思うけど、忙しい人とか知らないと思うし個人的に取り上げたいw ので取り上げちゃいます。
皆さんもWindows 10への更新通知に日々煽られていることと思います。しかし、
遂に、Windows 7、Windows 8.1は強制アップデートされる様になりました(デフォルトで)。Vistaは無視ですかそうですか。

対応策は以下を見てもらうとして、
2016年2月版:Windows 10への「自動アップデート」に備えるページ (停止方法追記)

こうなってしまうと(”推奨される更新プログラム”にされては)アップデートを防ぐには紹介されているようなツールでも使わない限り、ぶっちゃけ気を付けるしか無いです。そんなに10にアップデートして欲しいんだったら不具合どうにかしろし。

なんかどこ見ても安定してきたから~とか、とても良いおおえす などと言われていますが、私はむやみにアップデートはしないほうが良いと思いますよ。

少なくとも今のところ私のPCではアップデート後に不具合が起きています
ではどこが不満か、全ては書き切れませんがいくつか上げたいと思います。

・未だに電源が完全に落ちないことがある
・Google日本語入力がスタートの検索で使えない
・プリンタドライバの更新で詰む(アップデートしてすぐにプリンタが使えない)
・Google日本語入力がEdgeで使えない
・ディスク領域不足の通知で煽ってくる、しかも消えない
・Google日本語入力がWindowsフィードバックで使えない
・無線LANが起動時に繋がらないことがある
etc...

なお、当方のPC(デスクトップ)は買って1年ちょっとなのでハードが古いからとかではないです。そもそも古すぎると私のX61のようにWindows10の通知が来ません。煽ってこないので快適です。
また、アップデートは不具合が起こりやすく、あまりにも酷い場合はクリーンインストールすることになります。実際クリーンインストールした人たちは(私よりは)快適に過ごしている模様。ただし、アップデートしても不具合が起きてないPCも確認しているので完全に相性です。

だから時間に余裕が無い人や最悪クリーンインストール出来ない人は、アップデート非推奨です。とはいえ、無償アップデートの期限が近づいております。とりあえずOSのDVDイメージの作成とプロダクトキーの取得だけしてダウングレードしましょう。私もX61ではそうするつもりなので、できればその模様も記事にしたいと思います。
勿論アップデートなので良くなってる部分もあります。でも、正直7と大差ないです。そんなに利用者側に利益があるわけではないので現状まだサポートされてる7や8.1などは不満でも無い限りはアップデートすると面食らうと思います。新しいもの好きでWindows 10が使いたいなら、今の時代PCは消耗品なのでハードごとお買い上げください。アップデートして10を使うのは時間の無駄です。

あと、この記事を見てもうお分かりかと思いますが、こういうやり方は嫌ですね。MSカスと呼ばせていただきます。
関連記事

コメント

非公開コメント

スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

ふじこlp

Author:ふじこlp
はてなブログへ移行しました。https://higechira.hatenablog.com/

ゆとりの大学生です。どれくらいゆとりかというと土曜日に通常授業を受けたことがただの一度もありません。

IBM時代のT43は観賞用となりましたが、X61は現役。
スクエアThinkPad X Series 最高です。
MacBook Pro 始めました。がやはりThinkPadに勝る打ち心地は存在しませんね。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター