FC2ブログ

Windows10でPCの電源が落ちない時の対処法

 新年明けましておめでとうございます。本年も当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございますw 今後とも宜しくお願いします。

 またWindows 10ですが、私のパソコンでは細かい不具合が結構頻発しています。この前もプリンター(ブラザーのDCP-J925N)が使えなくなっていたので、ドライバーを再インストールしようとしたら、アンインストールができなくて困ったり。クソ
できないってどういうことだよってことで、何回かアンインストーラーを相互性のトラブルシューティングから実行したり普通に起動したりを繰り返してたらどうにか消えてくれました。
 ただし、プリンターは使えるようになったもののたまにシャットダウンした時にディスプレイの電源だけ消えて、PCの電源がついたままになるという謎現象が未だに起きています。コレ前の記事にチラッと書いたVersion 1511になる前(TH1)でのWindowsUpdate後にちゃんと起動できなくなる現象に似ています。実は解決方法が同じです。

 これはシャットダウン時の高速スタートアップを有効にしているためです。高速スタートアップとはシャットダウンした時にスリープモードのように、PCを完全にリセットせずにメモリやCPUなどのデバイスの状態を保存しておくことで次回の起動を早くする機能です。Windows 8からの機能で7にはありませんでした。また再起動には適用されず普通にリセットするようです。
 しかし、私の環境では何らかの原因で何回か起動をするうちにシャットダウンしてもディスプレイの電源だけ落ちて、多分時間がかかってるだけだろうと思って寝て起きたらまだ電源がついたままになっているということが繰り返し起きています。勿論無理やり電源を切ってやりますが、次回起動時も同じように正常にシャットダウンができませんw

 こんな状況になった時は、Shiftを押しながらシャットダウンをクリックすると電源が落ちます。これはShift押しながらだと高速スタートアップが無効になる、つまり「完全シャットダウン」になるからです。今回もこの完全シャットダウンをしたところちゃんと電源が落ちました。

 でもこれでは普通にシャットダウンしただけで良いのか現象が起きるまでわかんねぇです。もしこの現象に陥ったらいちいち5秒間電源ボタンを長押しする必要があります。第一に結構頻繁にこれが起きるので完全に回避するには毎回Shift押しながら電源を落とさないといけないです。確かに無効だと起動が遅くはなりますが、有効にするとトラブルの原因に・・・。

だったら高速スタートアップを無効にしましょう。
まず、スタートボタン(通常左下にあるウィンドウズマーク)のところで右クリックして、「電源オプション」を左クリック。次に出てきたウィンドウ左側の「電源ボタンの動作の選択」をクリック。これで、下の方のシャットダウン設定というところのチェックボックスで設定できます。変更するには上の方にある「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックしてグレーアウトを解除。「変更を保存」すれば設定完了です。

 それにしても、原因はなんでしょうかね。ソフトのアップデートとかをした後によく起こる気がする(ブラウザとか?)。デバイスの状態を記憶しておくのとあんま関係無さそうですが。ちゃんとシャットダウンしないといけない設計にでもなっているのだろうか、ってよく考えたらどのソフトも「再起動」してくださいってなってますね(こういうことなの?)。
まあ高速スタートアップを常時使うのはもう少し安定してからかな(いつだよ)

 再三ですが、不満がある場合はスタート → すべてのアプリ → Windows フィードバック から報告できるようになっているので、Windows 10を使い続けるつもりだという人は(ry
関連記事

コメント

非公開コメント

スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

ふじこlp

Author:ふじこlp
はてなブログへ移行しました。https://higechira.hatenablog.com/

ゆとりの大学生です。どれくらいゆとりかというと土曜日に通常授業を受けたことがただの一度もありません。

IBM時代のT43は観賞用となりましたが、X61は現役。
スクエアThinkPad X Series 最高です。
MacBook Pro 始めました。がやはりThinkPadに勝る打ち心地は存在しませんね。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター