FC2ブログ

ThinkPad T61のレビュー

 まず前記事の写真左側のT61からレビューします。
14.1インチワイドモデルでCore2Duoの確か1.8GHzだったと思います。メモリはおそらく1.5GB。OSは7の64bitです。
尿液晶でヒンジがガタガタでしたが値段が値段なのでそこは我慢です。


DSCF0006_.jpg

 このモデルの液晶はすでに経年変化してますが枠のサイズも大きいためか小さく狭く感じワイドかぁノートパソコンに、という印象。キーボードはテカってましたが物はなかなか良かったと思います。スピーカーはキーボードの左右端にあります。この機種を見て前から思っていた事があるのですがこのスピーカーにも排水機構を備えているのでしょうか?実際に試してみればわかりますがそんなことできるはずもなく。

DSCF0021.jpg
上から見た画像。
 天面はかなり傷が豊富ですがもともと傷つき易いので別に大した問題ではないです。外見は角やラッチの部分がT43と違い完全に真四角な形状ですが個人的には好きです。むしろこっちのほうがいいかもしれない。
 ただバッテリが突き出ているのは不格好で残念。自分のものというわけではないので機能面で問題なければこれもいいですが。
DSCF0017_.jpg
このバッテリーも純正品ではないようです。
多分これ



中身も確かパナだった。拡張バッテリーだったんですね。普段なら記事を書く前に下調べするのですが今回はいきなりなもので。

 性能はもう1台のと比べるとスペックが物を言って随分キビキビと動きます。メモリ容量が思い出せないので単純にCPUだけの比較ですが。

 ここまでは中古相応な感じです。
が、しかし、さっき機能面で問題なければと言いましたがさて・・・

 トラックポイントがグリグリされまくって毒キノコみたいになってましたがそのクリックボタンはX61と同じデザインのちょっと地味なものです。右クリックでメニューを出し左クリックでってあれ・・・?

左クリック「働きたくないでござる!!」
と言わんばかりに。
タッチパッドは・・・
こちらもカーソルしか動かない。クリックボタンは・・・し、死んでる。

まあでもマウスは挿したら使えたのでここもマウスを使えば問題無いですね。

いやでもこれはさすがに・・・

ちなみにタッチパネルはカーソル操作はできるのにタッチでクリックすることはできず、トラックポイントも同様の症状です。
はんだでも剥がれてるのかと思い試しに分解してみましたが外見上異常は見られませんでした。
また、右と左のクリックの機能を入れ替えたりもしましたが、今度は右がダメになり左でメニューを出せるようになりました。働きたくなかったわけじゃなかったんですね。もう訳がわからん。

更にいじっていたら今度はUltraNavの機能がすべて使えない状態に・・・

 ググっても同じような症状は見つかりませんでした。すごく謎でなかなか面白そうでしたがあまり解決できそうな気がしないのでこの件は自分のほうではお預けとしました。

 ていうか最後のほうT61自体のレビューじゃないなw

関連記事

コメント

非公開コメント

スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

ふじこlp

Author:ふじこlp
はてなブログへ移行しました。https://higechira.hatenablog.com/

ゆとりの大学生です。どれくらいゆとりかというと土曜日に通常授業を受けたことがただの一度もありません。

IBM時代のT43は観賞用となりましたが、X61は現役。
スクエアThinkPad X Series 最高です。
MacBook Pro 始めました。がやはりThinkPadに勝る打ち心地は存在しませんね。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター