FC2ブログ

ワイヤレスマウスm235とマウスパッド買ったら若干感動した話

 だいたい3週間前に新年明けましておめでとう御座います。今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m
 というわけでお久しぶりです。大晦日より前には次をと思ってたんですが年明けちゃいましねwもう約半年前になりますがこれの予告のような記事を誰も見ないのに書きました。記事によるとマウスの左クリックに逝かれてさらにはトラックポイントは動かしたい方向と逆向きに動いてしまう病にかかってしまった模様。でその記事を書いた後ですがいろいろ調べることにしました。ちなみにThinkPadを使っていますが、確かにトラックポイントは便利なのですが、基本的なポイント移動の速さはマウスのほうがいい(TPもマウスも速度の調整は可能だが面倒)ので基本マウスでタイプや特定用途やPC周りが散らかってるときはTPと使い分けてます。ちなみに年末年始は家から一歩も(ry
 まずどんなマウスがあるのか調べましたが、なんか予想していたのと違ってbluetooth採用のものが少なくてびっくりしました。と言うよりてっきり無線マウスってみんなbluetoothなのかと思ってました。大半のものは小型USB受信機を挿して通信するやつでした。って結局USBつかうんかい。これじゃコード無いだけでせっかく開放されると思ったT43の2つしかない貴重なUSBポートを1つまたまた占領されてしまうじゃねーかw と思いきやハブあったんだっけ。すっかり忘れてましたがこんなときのためにと思って買っておいてよかった。
と言うことで予想外のUSBだった件に関しては解決。bluetoothェ・・・
 現在主流のものがわかったところで今度はどれを買うか考えました。がメーカーもいろいろあるしどういう判断基準か忘れましたがいつの間にかロジクールのものに固められてました。でその中でも特にm235とm325とm185のどれかに使用と思ったんですが、m185はレーザーが他2つよりランクが下がるようで質感もやすい?とかでm325はホイールが滑らかに動くけど進む戻る(チルト機構)はキーボードにあるし1000円前後で出費を抑えたかったのでm235にしました。マウスパッドもエレコムの安いやつを購入。
以上が9月の終わりの話。さて前置きが長くなりましたが、
 ここからがマウスのレビュー。
P1000046 (3)
まず握った感想ですが今まで使っていたマウスより小さい感じがしました。
↓前に使ってたジャンクマウス3nwn3iy40.jpg
また手にフィットする形になってます。ホイールもM325みたいに滑らかではないですがいい感じです。
P1000049 (2)
写真右下の電池の横の穴にはUSBレシーバーを収納できるようになってました。また、ポインタが今までと比べて反応がよく少し動かしただけも割とよく動くので、以前とのギャップを感じましたがこれは使ってるうちに慣れていきました。
 しかし、このマウスに一番驚いたのは裏がまったく光らないことです。以前のマウスなら赤く光るのが当たり前だったのですが、リモコンのように赤外線ぽくなってました。この方が感度がいいそうで今まで使ってたマウスでは動かなかった真っ平らなところや半透明な机マットやカーテンでもマウスパッド上と同様問題なく動きました。マウスパッド使う利点が敷いたところに傷が付かないことだけになってしまいました。(´・ω・`)
P1000054 (2)
写真でとると光ってるのがわかります。最近はこれが流行のようです。
 あとついでに電池残量がわかるLEDが表側真ん中の裂け目のところに仕込んでありますが電源を入れたときにだけ知らせてくれるようです。が正直あまり目立たないし意味ないかもしれない。しばらく動かさないとスリープモードになるようでOFFし忘れても消耗しない仕様です。たまに突然動かそうとしたときポインタがとまったままのときもあります。3ヶ月間使っていますが電池もまだ元気で長時間つかってても手が疲れることはないです。
 というわけで、マウスを更新したことで作業効率がよくなりネットもさくさく見れるようになりました。操作性のよさには感動しました。ただ買ってから気づきましたが電池が必要だったのは不覚でした(付属してます)。その点電池交換しなくて済むケーブル付きはいいかもしれません。いまだに売られてるのはそれが理由?今回青色LEDのマウスもあったんですがちょっと高いので買いませんでしたが、今度買うときはこれにしようかな。
 今回はいつもみたいに買ってすぐでなくしばらく使ってからのレビューになりました。さて更新サボったあげく凍眠した当方ブログのネタ探しに世界中の鯖を飛び回ってる間に千を越え千五百を越えついに2000人もの方の目にこの恥ずかしいブログがさらされてしまったキャー恥ずかしい///に閲覧していただきありがとうございました。
ではまた。ノシ

☆関連商品







関連記事

コメント

非公開コメント

スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

ふじこlp

Author:ふじこlp
はてなブログへ移行しました。https://higechira.hatenablog.com/

ゆとりの大学生です。どれくらいゆとりかというと土曜日に通常授業を受けたことがただの一度もありません。

IBM時代のT43は観賞用となりましたが、X61は現役。
スクエアThinkPad X Series 最高です。
MacBook Pro 始めました。がやはりThinkPadに勝る打ち心地は存在しませんね。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター