FC2ブログ

Windows 10をVersion 1511にしたら再起動ごとにエクスプローラーの通知がONになる件

先日のWindows 10にしたらディスク領域不足の通知が消えなくなったの続き。

前回はアップデート前でしたが、Version 1511(Build 10586、TH2)にアップデートしたら余計に悪化した?っぽいです。前回はエクスプローラーはオフのままでしたが、アップデート後は再起動するたびに大元の設定であるエクスプローラー自体もオンになるようになってしまいました。残念ながら改悪です。

これだけじゃなくてTH1ではWindowsUpdate後に再起動したら正しく更新プログラムを適用できずに

重大なエラー
スタートメニューとcortanaが動作していません。次回サインイン時に修復を試みます。

と出てきてしまうという糞仕様だったり、本当は他にもおかしな所があったりしてですねぇ・・・(上記のバクはShift押しながらシャットダウンすれば対処できます。この件はVersion 1511の現在では更新プログラム適用時に完全シャットダウンするようになったので多分解決済み)。デバッグを顧客にさせるのはいかがなものでしょうかねぇ。いくら客が逃げない(もしくは逃げられない?)からと言って。これが無料アップデートの裏事情なんでしょうか。

まあこういう状況なので、年が明けるまでまだの人は10へのアップデートは待っても良いんじゃないでしょうか。我々人柱が全力でデバックを支援するのでw

で仕方無いんで対処方法としましては、、、通知自体をオフにすることにしました。
一応方法解説。

1.タスクバーの時計付近(通常画面右下)にある、画像で一番上の吹き出しっぽいアイコンを選択。矢印クリックしても設定を選べません。Windows 7 では通知が吹き出しだったのでなんとなくこの辺りをいじってれば設定できるなと分かったんですけどタスクバーを移動しても10では右下に出てくるのでうざいしわかりづらいです。(因みに写真ではタスクバーを画面左に設定しているので縦になってます。)
通知オフ方法1
通知オフ方法2
右の方になんか出てきたと思うので右下に注目。

2.非通知モード(たしかTH1では通知オフだった)をクリック。
通知オフ方法3

通知オフ方法4
これで設定は完了。自動では通知が出てこなくなりますが、時たま自分でチェックするようにすればいいだけです。

あと、余談ですが今「すべての設定」を押しても画面が開かないという謎現象に見舞われています。一回開いた時は問題なかったんですが、閉じた後にもう一度開こうしても開かないのです。芸爪

前回から引き続きになりますが、不満がある場合はスタート → すべてのアプリ → Windows フィードバック から報告できるようになっているので、Windows 10を使い続けるつもりだという人はどんどん報告していきましょう。
スポンサーサイト



スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

ふじこlp

Author:ふじこlp
はてなブログへ移行しました。https://higechira.hatenablog.com/

ゆとりの大学生です。どれくらいゆとりかというと土曜日に通常授業を受けたことがただの一度もありません。

IBM時代のT43は観賞用となりましたが、X61は現役。
スクエアThinkPad X Series 最高です。
MacBook Pro 始めました。がやはりThinkPadに勝る打ち心地は存在しませんね。

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター