FC2ブログ

無線LANに繋いだPCを親機としてさらにタブレットに中継してみた

 実は前記事のタブレットが別の部屋の無線ルーターと接続が悪く、自分の部屋では使えなかったのでしばらく放置していたのですが、前にPCで無線LANの中継ができないかとふと思いつたのに面倒くせぇとググらなかったのを思い出したのでもしかしたらと思い調べて見ました。

あった。
ということでついでに備忘録兼紹介したいと思います。
 どうするのかというとコマンド・プロンプトとか書くとアレルギー的に拒絶する人もいそうですが、CUIは嫌だCUIは嫌だGUIフィンドォルじゃなきゃ(ry

 管理者権限で開いたコマンド・プロンプトで設定していきます(パスフレーズとかSSIDとか必要なところは変えてくださいよ)。

 なお、これはWindows7以降で且つ無線LANアダプタがVirtual WiFiに対応していないとできないようなので、以下で紹介する設定が間違っていないにもかかわらず ~start~ のコマンドを打っても接続できない時は多分対応していないと思うのでこの方法は諦めてください。(上の条件に当てはまらなくてもアドホックモードでも中継ができるらしいです。)

 以下のサイトを参考に自分の部屋でもつなげるようにしました。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1005/27/news096_2.html
http://qiita.com/FmtWeisszwerg/items/a01e328860909293ef86
上の方が詳しいと思います。

 「3.」のところでとりあえず確認するのがいいと思います。ちなみにSSIDを入力しなかったらPCの名前がそのままSSIDになるようです。当然ですが他人からのアクセスWelcomeな方以外はssid,keyどっちも設定します。

自分のX61ではすべて設定したにも関わらず、

>netsh wlan show hostednetwork

ホストされたネットワークの設定
------------------------------
モード : 許可
SSID 名 : "SoftAP"
クライアントの最大数 : 100
認証 : WPA2-パーソナル
暗号 : CCMP

ホストされたネットワークの状態 
------------------------------  
状態        : 利用不可 

           ↑未開始ならOK

とか出てきて、ネットワークと共有センター→アダプターの設定の変更 にも表示されず接続できませんでした。
なので、SL500を使用。(ぉぃ)

Screenshot_2013-09-29-00-48-56.png

 最初に設定したときは設定は完璧なはずで接続もしているのに何故かタブレットの方でインターネットアクセスができませんでしたが、再起動して再度startさせたところ無事に自室でタブレットからネットにつなぐことが出来ました。

SoftAP_bat_on.png
SoftAP.png
ついでにいちいちコマンドを打つのが面倒なので、適当にパッチファイルを作ってみた。

http://aquablue7.blogspot.jp/2013/04/blog-post.html
 こちらの解説のようにすれば常に管理者権限で実行できます。写真はショートカット法を使用(切断は権限なしで実行可)。

パッチコピペ用<切断>
@echo off
netsh wlan sto hostednetwork >nul


※基本的なコマンドの備忘録
@ が先頭にある行は表示されない。
echo off はこのコマンド以降のすべてのコマンドを非表示に設定する。
echo 単独だとその行をコマンドではなく、文字として表示させる。
>nul は実行結果を表示させない。書かないと出てくる。
pause は何かのキーを押すまで処理を停止させる。動作確認時に便利。

 コマンドだけだとサブリミナルみたいになるので、ちゃんと動いてるか一応確認できるように写真ではpauseで動きを止めるようにしました。

 常にONにしたくていちいち起動が面倒なら、起動時にONになるようにタスクスケジューラでパッチを実行するようにしてみてもいいと思います。

ではまた。ノシ

☆関連商品
  

スポンサーサイト



タブレットもゲット?したのでついでにレビュー

 これ以上書くと完全に特定されてしまいそうで怖いのですがwせっかくなので記事にさせてもらおうと思います。まあ特定してどうこうしようという人達ではないですが。
(匿名希望)

 これは急遽購入することになったので、あまり詳しくは知らずタブレット自体も初めてなので大したレビューにならないかもしれないです。(スマソ 機種は KEIAN M704S Jです。
P1000450_.jpg
P1000447.jpg
P1000449.jpg
 最後が気泡だらけなのは保護フィルムのせいです。

 これも預かりものです。箱のなかにはなんかやる気のない小さな説明書が付属していてもうちょい気合いれて一応付属品だって商品ですよ。でも値段を考えると妥協せざるを得なかったのでしょうか。
 でも物自体はしっかりしていそうにみえる。
 さてその取扱説明書を読んでみると、
バッテリー残量は20~80%にキープして使ってね☆ だそう。
手動でやるのは大変そうだなー(棒)
 一万ポッキリのタブレットにそんなことできるアプリが入ってるわけなく。無茶ぶりにも程があるだろw
 ThinkPadはバッテリーの過充電を防止する機能が省電力マネージャーにありますが(SL500で機能しなかったやつ)、これと同じような機能を持ったのがあればインストールしたいところ。

 付属のアプリには何故かキングソフトのアプリが付属していました。癒着してたりする?
 Nexus7が発売された中での購入でしたが、かなり予算オーバーなんで安いやつの候補から更に安いやつを選び抜いたようです。それでも結構無茶だったらしく一体どこの業者に注文したのやら。いえいえこっちの話です。

 そして何故かブラウザがただの"ブラウザ"とクロームの2つ入ってますがいったいどっちを使ったらいいんだ。

 そして何よりパズドラができない。Nexus7ならできるのに。

 この機種は縦に持った状態で回転させることで画面が360度回転してくれます。しかし、この画面の大きさだと横長の画面で使うのがいいんですがアプリを起動するとまだあまりいじってませんがその大半のアプリはスマホ向けなのか強制的に縦長に切り替わってしまいブラウザぐらいしかまともに機能しませんでした。つまり意味が無い。タブレット本来の性能が生かされていなかったりする点、ここらへんはこの機種に限らずAndroidとiOSの違いになるのかなーとか思いました。ここは結構今後の参考になりそうです。

 それにしてもガラケーで全然タッチ操作に慣れていないと使いにくいですね。ただこれも今後活用するので慣れる必要がありますが。

 ということでPCと違いただでさえ使い慣れてないのにいろいろ試してしまうのはちょっと不安なので今日のところはこれくらいに。

 あとタブレットの接続が悪かったのでそれも同じ記事に書こうと思っていたのですがむしろそっちが書きたくなってしまい長くなってしまい、タブレット自体とはあまり関係ない話になってしまったのでそれについては次の記事でまとめたいと思います。

 ちなみにどれくらい悪いかというと3DS以下・・・

スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

ふじこlp

Author:ふじこlp
はてなブログへ移行しました。https://higechira.hatenablog.com/

ゆとりの大学生です。どれくらいゆとりかというと土曜日に通常授業を受けたことがただの一度もありません。

IBM時代のT43は観賞用となりましたが、X61は現役。
スクエアThinkPad X Series 最高です。
MacBook Pro 始めました。がやはりThinkPadに勝る打ち心地は存在しませんね。

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター