FC2ブログ

T43のキーボード交換

この記事はブロとものみ閲覧できます
スポンサーサイト



ThinkPad X60導入

 サブ機兼モバイル機として中古X60(1706-K8J)を購入。本当はX61がほしかったが、値段とスペックでいいものが見つからず日も暮れてしまい、でもその日のうちにほしかったし結局店員に押されてX60になったという(ry
 天面シール跡・傷あり、キーボード文字欠け、パームレストテカり有り、液晶傷有り。
P1000002.jpg
 あんまり傷だらけだと外で使うときにちょっとアレなのでぎりぎり気にならない程度でいいといった感じかな。もっとも埃やら指紋やらでそこまで気にならないと思いますが。でも天面は傷より写真右下のシールが凸凹なのがちょっと残念。
文字欠けキーボードはタイプの遅さを克服するのにはいいかもしれません(笑)
ちなみにNMB製ですが個人的には39T0520よりはいい感じです。でも前に店でさわった中古品(型番は見なかったがIBMロゴで大きさ的にXシリーズ)の方が全然よかったです。めちゃくちゃしっかりしていていったいどの機種だったんだろうか。それでもノートの中では全然いいほうです。ところでキーボードの真ん中が少し盛り上がってるんですが仕様でしょうか?
OSはXPですが起動の速さはXPだった頃のT43と同じくらいで遅め。
筐体はとてもしっかりしていて、パームレストの辺りもT43とは比べものにならないくらい頑丈です。ただ右側は結構熱いです。負荷をかけたり無線が頑張ってるときは低温やけどしそうで怖いです。熱いの知らなかったしT43ですら熱いと思っていたので驚きました。しかし、それ以上だったのは常にジージービリビリ音を立てることです。なんか感電しそうな音で恐ろしいかったのですがその後音を静める方法を見つけたのでやってみたところ・・・多分よくなりました(精神衛生上よろしくない)。ファンの音は基本静かでいいです。T43はひどい。SDスロットはT43にもほしい(一回使いましたがちゃんと認識したし便利)。
フルHDの動画を再生してみましたがかなりの負荷がかかっていました。どちらのコアも90%近くになりましたが100%になることはありませんでした。やっぱりCore2Duoは違いますね。すごいです。ただT43でフルHD再生したことないんで比較できませんが。でもファンが突然ものすごい勢いで回りだしてT43と同じくらいかそれ以上の音でした。しかも超熱風。普段はここまで負担かけることはない。と思います。
 ところでバッテリーが初期の40%だったのでリセットしたんですが30%になってしまいましたwこれも持病のようでもう一回リセットしたら28%になったのでやめにしたんですが・・・。そのあと電源コード挿すときに間違えて電話にさした状態で使ってしまい一度落ちた後再起動させて充電したんですが突然100%になったので調べると19%にくぁwせrftgyふjっこlp
モバイルどころではないですね^^ しかも2010年に一回交換されて枡わぁ・・・w
いつか外に出るそのときになったら交換します。
 と予想外な感じですがPC自体はそこまで悪いとは感じません。むしろ上のダメな点以外は良かったです。軽いし小さいし云々。ただ状態のわりに値が張ったので後4000円くらい安かったらよかったのにと思います。安く買って1週間経たずにぼっこわれて保障なしよりましですが。
ちなみにこの記事はX60で書いてます!
☆関連商品
↓純正品じゃないけど安いです。ちなみにセルは日本製のようです(投稿日現在)。レビュー見る限りX61/sもOK?

スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

ふじこlp

Author:ふじこlp
はてなブログへ移行しました。https://higechira.hatenablog.com/

ゆとりの大学生です。どれくらいゆとりかというと土曜日に通常授業を受けたことがただの一度もありません。

IBM時代のT43は観賞用となりましたが、X61は現役。
スクエアThinkPad X Series 最高です。
MacBook Pro 始めました。がやはりThinkPadに勝る打ち心地は存在しませんね。

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター