FC2ブログ

Pentium Mの一部はPAE対応?

<追記>直接インストール出来ました。→最新情報はこちら

 Ubuntu12.04などの最新版でPAE対応CPUでないと直接インストールできないみたいです(一部モバイルCPU非対応)が PentiumMも例外ではなく非対応なので直接インストールは不可能との情報が有力説のようです(旧バージョンからのアップグレードは可能)。しかし、Ubuntuでは12.04のあと次期リリースから完全に非対応になるとか。
ただ一部情報ではDothanの中には対応品有りとかとか。
というわけでThinkPad T43でCD起動でUbuntu10.04で
# cat /proc/cpuinfo | grep pae
を実行したところ
paeの文字が赤く表示されました。
P1000006.jpg
埃目立ってますw
少なくともPentiumM 760はpae対応のようです。予想ですがFSB533MHzなPenMなら大丈夫なんじゃないかと。ということで試してみるまでは希望を持って、PentiumMであっても一部を除けばUbuntu 12.04 を直インスコできる?のでは??

Windows上で使用中のPCのCPUの機能を調べる場合coreinfoを使うと便利です。
コマンド・プロンプトで
cd ”coreinfo.exeのあるフォルダ(例、C:\Users\user\Downloads)”
coreinfo
で起動
使い方(詳細)
スポンサーサイト



※T43にはno-1802.comは使えません。

この記事はブロとものみ閲覧できます

バルクなUSBメモリは・・・

 久しぶりにThinkPad以外で役に立ちそう?な話題。
去年USBメモリがほしくて某電気街をうろついていたところバルク品が安く出ていたので思わず購入。
ところがしかーし、買ってきてすぐ使うと「ディスクを挿入してください。」と出てきて何もできない。でも1週間以内なら初期不良で交換、とのことだったのですかさず交換。しかし、後々振り返って見ればここが運命の分かれ道だったとは・・・。
その後はちゃんと店で使えるか確認を取ってもらってから交換してもらったんで信頼して中にofficeのバックアップを入れたりして使っていたわけです。
しかし、悲劇は起きた。しかもそれは以前の記事で書いたかどうかも忘れたがXPがおかしくなった時のことだった。当然こうなったらバックアップから復活させる。ThinkPadの場合は通称”R&R”を使うわけなんですがこれがどういうわけか失敗(多分理由はアレだと思うが恥ずかし過ぎて割愛)。でもなんだかんだで何とかしたわけなんですが何とかなってもoffice等はないわけです。そう、ここであいつの出番。ところが「ディスクを挿入してください。」って何回挿してもこれが出る。前に使ったときは普通に使えていたわけなんですが。でもofficeに関しては代わりのフリーもでていてそんなに使うわけでもないんであきらめました。ただ、いち早くこの状況からメモリを救わなければならない。そこでこんなときのお役立ちツールとして有名なバッファローのDISK FORMATTERでフォーマットしようとしたんですが「メディア未挿入」と出て何もできない。
\(^o^)/オワタ そしてどうしてこうなったし
パッケージ品とかなら続きの物語があったと思いますが自分の場合はこれでおしまい・・・。
どういうことかといえば保証がないんです。バルクだから。そして、通常の製品にはメーカーによっては永久保証がついてきます。そんでこの壊れたUSBも本来なら永久保証の商品だったので(ちなみにトランセンドジャパンではない)あ゛ーちくしょう
値段こそほかのものより安かったものの大した差はなかったので結構損です。
とは言え保証なしは承知で買ったしUSBメモリを買うのは初めてだったのでいい授業料だったとも思います。

 メモリは電気的ショック(静電気など)にも特に弱いので特別安いとかでもない限りは、それにUSBメモリ自体高価なものでもないのでバルクはやめておいたほうがいいと思います。

以下 おまけ
壊れたUSBですがじつはまだ持ってます。でせっかくなので腹いせに直せるか見てみたかったので好奇心で分解してみました。で以下はその様子。
P1000003k
P1000004k
無理。
☆関連商品

ThinkPadの赤外線ポート

 ある日X60とT43を同時に使用していたら突然OSが変な音を発したので驚いたのですが、2台の位置関係がちょうどお互いの赤外線ポートの真正面にある状態で赤外線通信ができる事を知らせる音でした。これ前から何に使うのか気になっていたんですがPC同士の通信に使うためのものだったようです。(ほかの使い道もあるのかも。)
 ということでせっかくなので使ってみました。
が、特にベンチを測ったわけでもないので体感速度を実況したいと思いますw
まずX61から送信しましたがぜんぜんスピードが出ず、なぜかT43から送信したときのほうがスピードが出ました。T43の速度を基準に話しますが、小さいファイル送る分には実用的だと思いました。設定も特に必要ないのでっ手っ取り早いです。でも大きいファイル(300MBぐらい?)を送るには遅すぎて実用的ではないです。
 正直設定不要ですぐ使えるのはメリットですが特別速いわけでもなくポートを対面させないと使えないしワイヤレスにしても無線LANを設定すればいいだけなので、結局そんな意味のあるものでも無いように思いました。現行機にもついてるんでしょうか???

T43のキーボード交換

この記事はブロとものみ閲覧できます

ThinkPad X60導入

 サブ機兼モバイル機として中古X60(1706-K8J)を購入。本当はX61がほしかったが、値段とスペックでいいものが見つからず日も暮れてしまい、でもその日のうちにほしかったし結局店員に押されてX60になったという(ry
 天面シール跡・傷あり、キーボード文字欠け、パームレストテカり有り、液晶傷有り。
P1000002.jpg
 あんまり傷だらけだと外で使うときにちょっとアレなのでぎりぎり気にならない程度でいいといった感じかな。もっとも埃やら指紋やらでそこまで気にならないと思いますが。でも天面は傷より写真右下のシールが凸凹なのがちょっと残念。
文字欠けキーボードはタイプの遅さを克服するのにはいいかもしれません(笑)
ちなみにNMB製ですが個人的には39T0520よりはいい感じです。でも前に店でさわった中古品(型番は見なかったがIBMロゴで大きさ的にXシリーズ)の方が全然よかったです。めちゃくちゃしっかりしていていったいどの機種だったんだろうか。それでもノートの中では全然いいほうです。ところでキーボードの真ん中が少し盛り上がってるんですが仕様でしょうか?
OSはXPですが起動の速さはXPだった頃のT43と同じくらいで遅め。
筐体はとてもしっかりしていて、パームレストの辺りもT43とは比べものにならないくらい頑丈です。ただ右側は結構熱いです。負荷をかけたり無線が頑張ってるときは低温やけどしそうで怖いです。熱いの知らなかったしT43ですら熱いと思っていたので驚きました。しかし、それ以上だったのは常にジージービリビリ音を立てることです。なんか感電しそうな音で恐ろしいかったのですがその後音を静める方法を見つけたのでやってみたところ・・・多分よくなりました(精神衛生上よろしくない)。ファンの音は基本静かでいいです。T43はひどい。SDスロットはT43にもほしい(一回使いましたがちゃんと認識したし便利)。
フルHDの動画を再生してみましたがかなりの負荷がかかっていました。どちらのコアも90%近くになりましたが100%になることはありませんでした。やっぱりCore2Duoは違いますね。すごいです。ただT43でフルHD再生したことないんで比較できませんが。でもファンが突然ものすごい勢いで回りだしてT43と同じくらいかそれ以上の音でした。しかも超熱風。普段はここまで負担かけることはない。と思います。
 ところでバッテリーが初期の40%だったのでリセットしたんですが30%になってしまいましたwこれも持病のようでもう一回リセットしたら28%になったのでやめにしたんですが・・・。そのあと電源コード挿すときに間違えて電話にさした状態で使ってしまい一度落ちた後再起動させて充電したんですが突然100%になったので調べると19%にくぁwせrftgyふjっこlp
モバイルどころではないですね^^ しかも2010年に一回交換されて枡わぁ・・・w
いつか外に出るそのときになったら交換します。
 と予想外な感じですがPC自体はそこまで悪いとは感じません。むしろ上のダメな点以外は良かったです。軽いし小さいし云々。ただ状態のわりに値が張ったので後4000円くらい安かったらよかったのにと思います。安く買って1週間経たずにぼっこわれて保障なしよりましですが。
ちなみにこの記事はX60で書いてます!
☆関連商品
↓純正品じゃないけど安いです。ちなみにセルは日本製のようです(投稿日現在)。レビュー見る限りX61/sもOK?

スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

ふじこlp

Author:ふじこlp
はてなブログへ移行しました。https://higechira.hatenablog.com/

ゆとりの大学生です。どれくらいゆとりかというと土曜日に通常授業を受けたことがただの一度もありません。

IBM時代のT43は観賞用となりましたが、X61は現役。
スクエアThinkPad X Series 最高です。
MacBook Pro 始めました。がやはりThinkPadに勝る打ち心地は存在しませんね。

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター