FC2ブログ

トラックバックテーマ 第1496回「何歳からインターネット始めた?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「何歳からインターネット始めた?」です。生まれた時からインターネットが当たり前にあった世代の方も活躍しだして久しい…そんなご時世ですがほうじょうが生まれたときはもちろんインターネットなんて無く(携帯もなかったです)一般的に普及しだしたのは中高生ぐらいの時だったかなーと記憶しています。ほうじょうはその中でもちょっと始めたの...
トラックバックテーマ 第1496回「何歳からインターネット始めた?」


 自分が初めてインターネットを使ったのは小学1年か2年の頃だったと思います。少なくとも初めて使ったのは小学校の授業内でした。僕の小学校では97年にデスクトップPCを導入(自分の代卒業後置き替わちゃったらしい)してPC室を開設したみたいですが、ノートPC導入は小2の年でノートは最初からあったと思うので多分小2だと思います。でも、小学校入学前から(ノート)パソコンの存在は知ってました。親が仕事用のノート(NECだった)を持っていたので。むしろデスクの方をあとから小学校で知ったんじゃないかと。そんな記憶があります。なんか逆転してるかもしれません。ところで脱線しますが・・・
(デスクトップの方のマウスはレーザーじゃなくて「玉」だったんですよ。でその「玉」は一見ゴムなので人にあたっても思いっきりじゃなければ痛くはないし軽そう(スーパーボールの感覚)なのですが、意外とそれが持ってみると重量感が・・・。で玉だけとって遊ぶ"賢い子"が出て窓ガラス割ったりいろいろトラブルメーカーだったですよね。それに玉ないとマウス動かないし。でも今の子たちはレーザーだから安心だね。っていうのは嘘で危険は常につきもの別の問題g・・・因みに小学校では一太郎スマイル使ってました。なつい!でもデスクが95だったか98だったかが思い出せなし・・・。)
 でもインターネットと呼ばれるものはノートよりもっと前から知っていました。2000年頃はあちこちで至る所でURLを見ることができたんじゃないかと思います。当時はホームページを開設するのがブーム?流行っていたような記憶があります。「ホームページ」や「Web」などテレビCMでよく聞くようになったのもこの頃かなーと勝手に思ってます。ニュースでは特に聞くようになったと思います。昔はよくいろんなところに連れて行ってもらってて、地下鉄の路線図(小さい奴。最近置いてませんよね、言うとくれますが)にホームページ開きましたとURLが書かれていたのが何故か印象に残っています(前に出てきたのですが2000年のものでした、大江戸線完成間近の。って関係無いですね)。
 さて私用にネットやPCを自分の家で使うようになりだしたのはパソコンクラブに入ったのと同じ小5だったと思います。家のノートを使ってました。当時はYouTubeなんかでネズミーマウ…なんとか(消されちゃうヤヴァイヤヴァイ)とかそんなの見て楽しんでました(笑)。ニコニコがあっても当時の僕は入会しようとは思わなかっただろうな。ということで動画やおもしろ画像なんか見て毎日ゲラゲラ笑ってたせいかネットはとても怖いものだとかネットに悪印象を持つこともなく今に至っています。悪い局面も当然知りつつ。
 こんな話題が書けるなんてなんかすっきりしたというか嬉しいです。こんなこと書こうなんてこれっぽっちも思っていなかったんで。FC2blogのほうじょうさん、話題を振っていただいてありがとうございました。って書き手なのにこんなんじゃダメですねwwwそれにしても10代のくせにネット歴は9,10年なんてちょっと不思議な話ですよね。
 
 200人突破ありがとうございます。
スポンサーサイト



スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

ふじこlp

Author:ふじこlp
はてなブログへ移行しました。https://higechira.hatenablog.com/

ゆとりの大学生です。どれくらいゆとりかというと土曜日に通常授業を受けたことがただの一度もありません。

IBM時代のT43は観賞用となりましたが、X61は現役。
スクエアThinkPad X Series 最高です。
MacBook Pro 始めました。がやはりThinkPadに勝る打ち心地は存在しませんね。

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター