FC2ブログ

T43の割れた液晶を交換

この前のSATA改造の時の話。
 疲れたなぁ。(;´Д`)ハァハァ
 少し休憩を取ろう。
 座った。
 バキっバキッてすごい音が鳴った。
 下を見る。
 (。 A ゚)Ah              ↑あw             
 液晶がくぁwせdrftgyふじこっlp;@:「」
 割ってしまった。
 しかもケツで
or2==3==3==3==3==3==3==3==3==3=3=3=3=3=3=3=3=3=3=3=3=3=3=3=3=3=3
普通に作業してるところの近くに置いてました。
まあおいた時に嫌な予感はしてたんですけどね(^_^;)
でまたまた交換に踏み切らなかった数ヶ月。幸い割れた箇所は右側だけだったんでタスクバー左に寄せたりしてしばらく凌いでました(何という放置プレイ)。でも日に日に液晶は暗黒の闇に飲み込まれていきます(笑)。じわじわと広がっていくんですよ、黒いところが。でなんかしらんけどいつの間にか何もしてないのに上の方まで真っ黒くなって来ました。液晶も探すことは探しましたが見つかりません。正直探すのめんどくさいしこのままでも使えるので別にいいかなと思っていたんですが時間ができたんで某電気街に液晶を買いに(探しに)行きました。
下見したとき16:9だか4:3だかパッと見ただけではわからなかったしコネクタの形状も同じかどうかわからなかったので今回は型番(FRU)だけを見て徹底的に探しました。
T43で使える液晶(14.1v SXGA+)の型番(FRU P/N)
HYDIS  92P6737
HYDIS  13N7046 (無鉛)
Samsung 92P6760
ID Tech 11P8346
Samsung 11P8348
保守マニュアルにないやつまであると思いますが、T40/T40p/T41/T41p/T42/T42p用の液晶(下の2つ)をT43でも使用することができるそうです(T60とかの液晶も可能らしいです。後で知ったので書いてないですが)。できるだけ枠を広めにとっておかないとなかなか出会えないかもしれないんで。でもあまり期待はしてません。IBM向けなものでしかも「14.1 型SXGA+」なんてマニアック?な液晶なんで多分見つからないと思ってました。でお店に入って探そうと思いますが数えきれないほど置いてあるんですねこれが。
ところでお目当てのものを探していく途中で「Made in Japan」なんてのもを見つけました。そうなんですよね。昔、10年くらい前まではみんな日本製だったんですよね。その後ですよ、なんでも中国製になったのは。自分の昔遊んでたおもちゃなんか見てもそうです。ちょうど10年前までは自分の持ってるThinkPadにも日本の工場があったらしいですね。なんか10年前?20年前から衰退していく一方の日本の工業見てると悲しくなってきます。経済もズタボロで借金だらけの日本は自分が就職する頃にはどんなふうになってるんでしょうかねぇ・・・。そんな遠い未来の話じゃないんですけどね。
さてエ◇爺とか寒千ョンばっか並んでる中で(今回は1番の多く並んでいたヱ□G3は型番に無いのでパスできたため探すのは比較的スムーズに進んだ)ちょっと離れた隅っこの方のカゴの中をあさっているとなんと珍しい「ID Tech」製のIBMの文字が入った液晶を発見。そして型番の始めの方は一致。ちゃんと確かめたところ・・・
キタ━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━!! 完全に一致!!
うれしさのあまり肝心の液晶割れを確認せずにすぐに購入。買った後( ゚д゚)ハッ!と気付いて確認したところ液晶は割れてないみたいなのでとりあえず一安心。何分何時間掛かるかと思ってた作業があっとゆう間に終わってしまいました。因みに1380円。いくら保証なしのジャンク品でももっとすると思ったのに2000円もしませんでした。
ではここから交換が始まりますがその前に
ezhjb1yfa.jpg
交換前の液晶はこんなかんじです。見事にバタフライのように右から羽が広がってます。白いところは黒かったりと色が変化します。
ezhjb1yf5.jpg
tcvjb1y09.jpg
そしてこれが今回買った液晶パネル。下の画像は元の割れ液晶の上に置いて重ねて撮ってるのでなんか不自然な画像になってます。袋開けてみたら汚ねぇ液晶wwwwwwということで思うがままに綺麗に掃除したら新品のようにピッカピカに蘇ってますますうれしいときの写真。
ezhjb1yf0.jpg
因みに'03年、フィリピン製

tcvjb1y96.jpg
Pon!と飛とばしまくってまず保守マニュアルを参考に液晶を取り外しました。思ってたより簡単に作業できましたよ、分解は。元の液晶も某2社ではなくHYDISでした。ちょっと嬉しい。どのみちアレだけど。
そして動かなければしょうがない、動作確認です。
tcvjb1y0e.jpg
ちゃんと動いた!ε-(´∀`*)ホッ さすが台湾CMO+日本IBM。こっちのほうが古いのにバックライトの劣化が全然みられない。それも気持ち悪くなるくらい明るいです。(バックライトだけ交換されてる?)
動作確認できたところで組立ですが、これがヒンジがLCDカバーにはまらなかったりいろいろあって大変でした。
そうしてなんとか組み立て完了。
※追記12/10 T4xの液晶ケーブルはPCを閉じたときにつぶれる突起が取れやすいのでご注意を。
無事に液晶の割れてない完璧なThinkPadになりました。ついでに暗くなってて前のSATAの2つ目の記事の最初の画像だと何となく分かるまるで小便がかかったような黄ばんで劣化が激しかったバックライトもまともすぎるくらいにキラキラなバックライトになり、発色もまともになりました。でも残念なことが1つ、1箇所だけ常時赤のところ発見しちゃいました。でも安かったしほかが一切不満ないので、むしろ良くなったところまであるので別にいいんです。まあ少なくともあの時ケツで糞でなければずっと劣化液晶()使ってたと思います。これが理由でこの値段だったのなら文句なしですけどね。ほかに変なとこが出てこないか心配ですが^^;
もし、まともに動かなかったら液晶ガラスだけ交換するつもりでしたがメーカー違かったから無理だったでしょうか?解像度が違うものでも液晶ガラス基板の交換はできるのか?知ってる方いれば教えて下さると大変嬉しいです。
ところでやってて気づいたんですが、保守マニュアルP164の左のヒンジの上のネジの位置間違ってる気がします。組み立てるとき気づいたんではっきりわかりませんが。あと一旦取り外したあと割れ液晶確認した時インバーター・カードのコネクタ・ケーブルがどう考えても最初っからねじれていたはずだし折り目までついてたんですが、マニュアルがねじれてなかったのでねじらず差し込んだらバックライトが点きませんでした。つまり逆に差し込んでました。とゆうかID Techのはコネクタの突起で逆に挿すことすら出来なかったので対策施してないHYDISがおかしいのかもしれませんが。でもなんで古い方にあって新しい方にないんですかね。
でも保守マニュアルなんてものを一般公開してる事だけで感謝なんで気にしてないですけど。
それにしても今回はたった1380円でenjoyできました。
スポンサーサイト



T43 メモリ1GB→2GBに増設

なんか最近PCの調子が悪かったがどうもメモリが怪しい、と言うことでメモリを変えることにした。ついでにメモリ増やしたらどんくらい軽くなるかちょっと試してみた。
買いに行ったらちょうど同じPC-4200(DDR2)の1GBがあったので尻力の○×□△くださいってフルネームで言ったのに商品番号を言くぁwせd(ryとか言われた。店員なんだからそんぐらい分かれとか思いながらも買ってきて交換(シリヂカラとはさすがに言ってないですよw)。T43は2GBまでしか入らないんですよね(とゆうか判ってくれない)。2GB1枚のもありましたが一応デュアルチャンネルなのでバラにします。もともと512MB2枚の1㌐なんで2倍になります。ちなみに2枚で2000円ちょっとしますた。
P1000075kai.jpg
早速起動しましたがかなり起動が早くなりました。指紋センサーの反応も早い!とここでオチが。スペック詳細を見るとなんとビデオメモリに3分の1以上持って枯れてるだと。ビデオメモリ
ぎゃあああ /(^o^)\ナンテコッタイ
でも自分の用途ではビデオの性能も上がってくれたほうがメリットあるか、と思いそんなネガチブには考えなかった。IEの表示も早くなったし。しかし、皮肉にも笑い?の神様は2度も降りてきてくださったようで・・・エクスペリエンス メモリ換装後
/(;゚д゚)\ナ、ナ、ナンテコッタイ グラフィック変化なし。SATA化の時と比較してCPUが申し訳程度に上がっているがほか全く変化なし。でも体感速度は明らかに違っていたので良かったです。(比較的見られてる記事なので追記12/10、このあと何度か測ったのですがこのCPUの結果はたまたまだったようです。なぜ?)独特のフリーズ病もなくなりましたし。←あとで例の半田付けがヘタクソ、というか甘かったので取れてしまったせいだとわかりました。皆さん気を付けましょう。

<H25.9.27変更>カテゴリ移動 ThinkPad(ハードウェア) → PCパーツ
<H28.7.14変更>カテゴリ移動 PCパーツ>メモリ

【即報】PC-Doctor for dos発見!!

2012年2月初め頃まではあったのに4月頃Downloadしようと思ったらなぜか-06.ibm.comから消えたPC Doctor.Inc社のソフトウェア群。ついでにLenovo社jpページからもなくなってしもた。調べればリンクはなくとも.exe自体はあるようなので最新版探しまくったがすでに無い。プリインスコは一回リカバリに失敗して出荷時データもろども消えたので・・・なんかあったとき用に欲しかったのにorz。早めにCDに焼くべきだったがR&R最新版にしたらなぜかディスクにデータが書けなかった。
であきらめて数ヶ月。
でもやっぱり欲しいので試しにさっき「pc doctor dos thinkpad t43」でぐぐってみた。
そしたらdownload.lenovo.com~ .txtのページが引っかかったので開いてみて.exeにしてみた。すると
なんと普通にダウンロードできてしまった。因みに47のところを変えてみると以前のバージョンは消されていない模様。どうやら最新版だけ?消されているようだ。早速ディスクに焼いて使ってみたがちゃんとテストできたのでこれにて一件落着だとさ。


H25.6.18 ブログ拍手もらって読み返したら記事の文面が一部きしょかったので修正。スマソ

プリンター(複合機)買ってきた(滝汗)

前々からスキャナ付きプリンターが欲しかったのですが、今まではどれがいいのかイマイチよくわからなかったしらべるのがだるかったのでずっと先延ばししていました。しかしその場でプリント出来ないのはなかなか不便なので、この際ちゃんと調べてみることを決心しました。
最初はキヤノンやエプソンのものにしようと思っていましたが、インクがすぐ無くなるとか(特にCの方)一色無くなっただけで白黒印刷もできないだとかけっこう酷評が多かったのですが、そんな中「ブラザー工業」というPC業界では聞くことのない企業の製品は比較的好評なようでした。あとhpという選択肢は外資はサポートが不安なので却下ということでブラザーの中でもひと通り機能が備わっていて(評価は微妙ですが)レーベル印刷もできるそうなので「MyMio DCP-J925N」をというやつに決めました。因みにブラザー工業ってミシンの会社らしいですね。自分はミシンには興味無いんで知りませんでしたが。

で早速都会の店に買いに行きました。レジに向かいます。
 店員「いらっしゃいませ。ポイントカードはお持ちですか?」
 俺「いいえ。」
 店員「ではいま作りますので少々お待ちください。延長保証の方はどうされますか??」
 俺「結構です。」
 店員「配送の方はどうされますか???」
 俺「結構ですッ!」(ちょっと店員がざわつく)
するとレジを離れて何やらでっかい箱を持ってきて紐でぐるぐる巻きに
し始めたぞ。(´・ω・`)
しばらくして店員がレジに戻ってくる。
ドスンッ
なんか必要以上にでっかい気がする。
 店員「~園です。」
言われるがままにお金を払うおれ。
 店員「お買い上げありがとうございますた^^」
手かけるところを持ってレジからおろす。
(;゚A゚)えっwちょmwww
嘘だろなんでこんなに重いんだ!
でも今更やっぱり送りますって言いたいんですけどなかなか言えないんですよね。でちょっと店員の顔を伺ってみると変な目心配そうな顔でこっちを見てる気がしたのでなんか急いで立ち去りたくなりました。←妄想乙
 某価格サイトの画像ではそんな重そうに見えなかったのに。梅雨だというのにその日は晴れていてお店も駅から離れていてけっこう歩いたので運ぶの大変でした。しかも地べたに置くのは抵抗があったので基本持ちっぱなしでした。
結論 プリンタ複合機って重いんですね。(笑)
家にあるスキャナーの無いプリンタは軽かったので意外でした。で家に持って帰っていろいろやって早速使ってみたのですが、レビュー見てると印刷薄いなんて人も見ましたが自分の場合テスト以外まだ白黒しか印刷してませんけどむしろ濃すぎるくらいで節約モードにするとちょうどいいぐらいになりました。起動音とかはそれなりにうるさいですが、スキャンはけっこう早いと思います。印刷もそれなりにストレス感じない程度でいいと思います。まだ全然使ってないのでこれからなんかあったらまたレビューしたいと思います。。今回はスペックと置き場所に困らないように寸法しか見てなかったしどうせ重さなんて据え置きなんだから関係ないと思っていたんで。別の荷物も持ってて、箱もでかかったので余計に運ぶの大変だった。改札とおるとき箱邪魔すぎて通りにくかったし。これから買う人は車か宅配してもらったほうがいいかもです。^^;
P1000003_20130119224551.jpg

 ☆関連商品
     

(*´Д`)=3 ふぅ・・・

いろいろ忙しくて文字の大きさ変えてみたりとかなかなかできなかった。とりあえず試験はオワッタ\(^o^)/
ところで試験の常磐基本眠いので、缶コーヒー教官にはいつも助けられてますw
カフェインが眠気を抑え、甘さが脳のエネルギー隣、カルシウムがストレスを抑える。試験の時これほど素晴らしい飲み物は他にないと思うんですけどねぇ・・・
それだけです。(キリッ
ふぅ・・・記事疲れたァ

スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

ふじこlp

Author:ふじこlp
はてなブログへ移行しました。https://higechira.hatenablog.com/

ゆとりの大学生です。どれくらいゆとりかというと土曜日に通常授業を受けたことがただの一度もありません。

IBM時代のT43は観賞用となりましたが、X61は現役。
スクエアThinkPad X Series 最高です。
MacBook Pro 始めました。がやはりThinkPadに勝る打ち心地は存在しませんね。

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター