FC2ブログ

Xamarin Studio の.xib でViewを中央配置する方法

いきなりですが、Xamarin Studioの話です。最近(今年の4月)に無料になった今話題のAndroidとiOSのアプリを同じ環境で開発でき、さらにソースの一部を共通化できるIDEです。(人に聞かされるまで知らなかったけど)

取り敢えず、自分が何をしたかったのかの説明。

このソフトで今共同でアプリを開発していて、私は起動画面の作成をまずすることになりました。でも、起動画面は共通化できないらしい。なんでやねん(知らんがな)

でまずiOSのSplash Screenの作成をすることにしました。ただ、Xcodeでアプリ開発したことが無いので(だいたい何処のサイト見ても既にバリバリヤッてまっせな人が移行する記事ばかり)、まずはXcodeの方について調べたり。Asset catalog とかStoryboardとかやり方は幾つかあるみたいで、xibで作成することにしたものの画像ひとつ持ってくるだけでも一苦労(インターフェイスに慣れていないんで)。

それで早速Image Viewを置いてエミュレーターで起動してみたんですが、ずれて表示されてこのままではまともに表示できないと知り、取り敢えずロゴをど真ん中に表示させる方法を調べてみました。が色々試してはみたもののうまく行かず。取り敢えずサンプルプロジェクトを開いては閉じて(阿呆みたいだけどXamarin Studioは一度に2つ起動できないしこのために別のPCにインストールしたくない)、どうも中央揃えに設定している事は分かりました。

それで言葉を変えてはググった末、やり方の書いてあるページを発見しました。

Auto Layout with the Xamarin Designer for iOS

(でも見つけんの苦労した。)

Center Constraints(直訳:中央制約)ってところのやり方に沿ってやってみたら、Align Center XとAlign Center Yを設定することができました。
具体的には、中央配置したいViewにカーソルを持って行くと四角のポチが出現するので、真ん中をドラッグ。公式サイトの画像の様にバッテンが出てきたら、画像を囲っている(背景の)Viewの中心を通るように縦横に点線が出てきているはずなので、その線にドロップします。縦横両方やれば、固定されると思います。

しかも親切にも.xibでのLaunch Screen のサンプルまで公式サイトにあるんです。(ただし、作成後に気付いて失望)

ここにたどり着くまでに3時間掛かってしまいました。で出来たのはロゴが出るだけの起動画面(え

どうもXamarinは最新版とちょっと前のとで変わってるみたいで、ネットに漂っているXamarinの情報は例え4月時点の記事であってもあれってなるところがありました。日本代理店のブログの内容もちょっとタブの名前が変わってたりして右往左往してしまいました。

更に私はMacのXamarin Studioを使って開発してますが、Visual Studio版もあってややこしい(公式サイトも上の方にボタンが有る)ので参照するときは注意して下さい。
スポンサーサイト



店頭のAmazonギフト券(カードタイプ)をクレジット・デビットカードで買う

 人によっては耳寄り情報なちょっとした実験をしたので記事にしたいと思います。
実は先日クレジットマークの付いたカードを手に入れたんですが、ネットに不良品を当てた人の書き込みがあって「必ず実店舗で使えるか確認したほうが良い」と念を押されました。そこで、「ほかの人達は手始めにどんなものを買っているのか」と思って調べてみるとAmazonギフト券という書き込みがズラズラと何だこのステマ臭は!?
じゃあ俺も!!
ということでいざ買おうと思ったんですが、ググったら実店舗だと買えない・・・だと・・・
店側がJCB、VISA、UC、DCとかのクレジット会社に手数料を払う必要があるとかの都合で、大抵尼券等は買えないらしい。
しかし、ドン・キホーテならいけたなどという記事を発見!
ところが、それを否定する記事も発見?!

果たしてどちらが本当なんでしょうね。

というわけで何についての実験かというと、ドン・キホーテだと実店舗でクレジットカード、プリペイドカードや商品券、電子マネー払いでもAmazonギフト券を始めとしたネットのポイント(POSAカードというらしい)を購入できるという噂。ご存知?
ぶっちゃけネットで買えるのであんまり需要が無さそうですが、サイトで入力するのが恐いとかアカウント登録が面倒などの理由でどうにか意地でも店舗でお買い上げしたい!!という人も絶対に居ますよね?
中にはクレカなどのテストを行うのに、キャッシュカードやキャンペーンとかに乗せられて一定額以上買いたいとかいう人も居ます。ここに

別にAmazonギフト券じゃなくても良いけど、まず試すならドラブルがあんまり無さそうな商品券とかが値段的にもベストだろうということと、やってみる機会があったので検証してみましたよ。店頭でもクレジットカード等でPOSAカードを購入できる店があるのか。

あんまり関係ないことですが、レジ近くにPOSAカードコーナーがなくてウロウロしてました(まあ結局レジ近くにあったんだけど)。

さて長かったですが、結果報告。

なんと普通にカードで買うことができました。
やったぜ。

ということなんですが、注意として店舗によってはできないところがあるらしいです。
なお、自分はエスカレーターで大量のAKBにそうぐうしたもよう

また、今回はVで始まってAで終わるあのカードでしたが、あくまでも今回の結果はこのカードでの検証です。他のカードや商品券などはできるか分かりません。

あとオマケですが上新電機(Joshin)だと楽天スーパーポイントでPOSAカードを買えるらしいですよ。(当方未確認)

最後にこの記事の情報は全て記事投稿月現在のものなので、本気なら是非価値ある体験をw

avast!のせいでプロキシサーバーに接続出来なかった。

この記事はブロとものみ閲覧できます

理系の文献を記述するときに困ったらここへgo.

この記事はブロとものみ閲覧できます

無線LANに繋いだPCを親機としてさらにタブレットに中継してみた

 実は前記事のタブレットが別の部屋の無線ルーターと接続が悪く、自分の部屋では使えなかったのでしばらく放置していたのですが、前にPCで無線LANの中継ができないかとふと思いつたのに面倒くせぇとググらなかったのを思い出したのでもしかしたらと思い調べて見ました。

あった。
ということでついでに備忘録兼紹介したいと思います。
 どうするのかというとコマンド・プロンプトとか書くとアレルギー的に拒絶する人もいそうですが、CUIは嫌だCUIは嫌だGUIフィンドォルじゃなきゃ(ry

 管理者権限で開いたコマンド・プロンプトで設定していきます(パスフレーズとかSSIDとか必要なところは変えてくださいよ)。

 なお、これはWindows7以降で且つ無線LANアダプタがVirtual WiFiに対応していないとできないようなので、以下で紹介する設定が間違っていないにもかかわらず ~start~ のコマンドを打っても接続できない時は多分対応していないと思うのでこの方法は諦めてください。(上の条件に当てはまらなくてもアドホックモードでも中継ができるらしいです。)

 以下のサイトを参考に自分の部屋でもつなげるようにしました。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1005/27/news096_2.html
http://qiita.com/FmtWeisszwerg/items/a01e328860909293ef86
上の方が詳しいと思います。

 「3.」のところでとりあえず確認するのがいいと思います。ちなみにSSIDを入力しなかったらPCの名前がそのままSSIDになるようです。当然ですが他人からのアクセスWelcomeな方以外はssid,keyどっちも設定します。

自分のX61ではすべて設定したにも関わらず、

>netsh wlan show hostednetwork

ホストされたネットワークの設定
------------------------------
モード : 許可
SSID 名 : "SoftAP"
クライアントの最大数 : 100
認証 : WPA2-パーソナル
暗号 : CCMP

ホストされたネットワークの状態 
------------------------------  
状態        : 利用不可 

           ↑未開始ならOK

とか出てきて、ネットワークと共有センター→アダプターの設定の変更 にも表示されず接続できませんでした。
なので、SL500を使用。(ぉぃ)

Screenshot_2013-09-29-00-48-56.png

 最初に設定したときは設定は完璧なはずで接続もしているのに何故かタブレットの方でインターネットアクセスができませんでしたが、再起動して再度startさせたところ無事に自室でタブレットからネットにつなぐことが出来ました。

SoftAP_bat_on.png
SoftAP.png
ついでにいちいちコマンドを打つのが面倒なので、適当にパッチファイルを作ってみた。

http://aquablue7.blogspot.jp/2013/04/blog-post.html
 こちらの解説のようにすれば常に管理者権限で実行できます。写真はショートカット法を使用(切断は権限なしで実行可)。

パッチコピペ用<切断>
@echo off
netsh wlan sto hostednetwork >nul


※基本的なコマンドの備忘録
@ が先頭にある行は表示されない。
echo off はこのコマンド以降のすべてのコマンドを非表示に設定する。
echo 単独だとその行をコマンドではなく、文字として表示させる。
>nul は実行結果を表示させない。書かないと出てくる。
pause は何かのキーを押すまで処理を停止させる。動作確認時に便利。

 コマンドだけだとサブリミナルみたいになるので、ちゃんと動いてるか一応確認できるように写真ではpauseで動きを止めるようにしました。

 常にONにしたくていちいち起動が面倒なら、起動時にONになるようにタスクスケジューラでパッチを実行するようにしてみてもいいと思います。

ではまた。ノシ

☆関連商品
  

スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

ふじこlp

Author:ふじこlp
はてなブログへ移行しました。https://higechira.hatenablog.com/

ゆとりの大学生です。どれくらいゆとりかというと土曜日に通常授業を受けたことがただの一度もありません。

IBM時代のT43は観賞用となりましたが、X61は現役。
スクエアThinkPad X Series 最高です。
MacBook Pro 始めました。がやはりThinkPadに勝る打ち心地は存在しませんね。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター