FC2ブログ

バルクなUSBメモリは・・・

 久しぶりにThinkPad以外で役に立ちそう?な話題。
去年USBメモリがほしくて某電気街をうろついていたところバルク品が安く出ていたので思わず購入。
ところがしかーし、買ってきてすぐ使うと「ディスクを挿入してください。」と出てきて何もできない。でも1週間以内なら初期不良で交換、とのことだったのですかさず交換。しかし、後々振り返って見ればここが運命の分かれ道だったとは・・・。
その後はちゃんと店で使えるか確認を取ってもらってから交換してもらったんで信頼して中にofficeのバックアップを入れたりして使っていたわけです。
しかし、悲劇は起きた。しかもそれは以前の記事で書いたかどうかも忘れたがXPがおかしくなった時のことだった。当然こうなったらバックアップから復活させる。ThinkPadの場合は通称”R&R”を使うわけなんですがこれがどういうわけか失敗(多分理由はアレだと思うが恥ずかし過ぎて割愛)。でもなんだかんだで何とかしたわけなんですが何とかなってもoffice等はないわけです。そう、ここであいつの出番。ところが「ディスクを挿入してください。」って何回挿してもこれが出る。前に使ったときは普通に使えていたわけなんですが。でもofficeに関しては代わりのフリーもでていてそんなに使うわけでもないんであきらめました。ただ、いち早くこの状況からメモリを救わなければならない。そこでこんなときのお役立ちツールとして有名なバッファローのDISK FORMATTERでフォーマットしようとしたんですが「メディア未挿入」と出て何もできない。
\(^o^)/オワタ そしてどうしてこうなったし
パッケージ品とかなら続きの物語があったと思いますが自分の場合はこれでおしまい・・・。
どういうことかといえば保証がないんです。バルクだから。そして、通常の製品にはメーカーによっては永久保証がついてきます。そんでこの壊れたUSBも本来なら永久保証の商品だったので(ちなみにトランセンドジャパンではない)あ゛ーちくしょう
値段こそほかのものより安かったものの大した差はなかったので結構損です。
とは言え保証なしは承知で買ったしUSBメモリを買うのは初めてだったのでいい授業料だったとも思います。

 メモリは電気的ショック(静電気など)にも特に弱いので特別安いとかでもない限りは、それにUSBメモリ自体高価なものでもないのでバルクはやめておいたほうがいいと思います。

以下 おまけ
壊れたUSBですがじつはまだ持ってます。でせっかくなので腹いせに直せるか見てみたかったので好奇心で分解してみました。で以下はその様子。
P1000003k
P1000004k
無理。
☆関連商品

コメント

後輩で、この状態にセロテープを巻いて使っている子がいますw

今までUSBメモリが死んだことはありませんが、やはりバックアップは色んな所に取っておかなくてはいけませんね・・・

Re: タイトルなし

> 後輩で、この状態にセロテープを巻いて使っている子がいますw
熱がこもらないのでいいかもしれませんね^^;
> 今までUSBメモリが死んだことはありませんが、やはりバックアップは色んな所に取っておかなくてはいけませんね・・・
あれ以降R&Rとは別にDVDにバックアップしてるデータもあります。
非公開コメント

スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

ふじこlp

Author:ふじこlp
はてなブログへ移行しました。https://higechira.hatenablog.com/

ゆとりの大学生です。どれくらいゆとりかというと土曜日に通常授業を受けたことがただの一度もありません。

IBM時代のT43は観賞用となりましたが、X61は現役。
スクエアThinkPad X Series 最高です。
MacBook Pro 始めました。がやはりThinkPadに勝る打ち心地は存在しませんね。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター